oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

入学式


入学式当日
不安でいっぱいのまま会場へ
看板の前で写真をと思ったが
本人にそのつもりが無く写真はいらないそう


早く入りたいのに邪魔だわと思ったようだ‥
『早く入りたいのにブツブツ』といい出したので
キリのいいところですみません中に入りますと
学校内へ


靴を履き替えたらせめて親が靴を履くまで待っていて欲しいのに
そうもいかないようで‥
校内走り回る娘


親が提出書類を出してる間
自分の机の贈答品を物色していた
光るキーホルダーに感激して大喜びでした


続々と集まってきた生徒


娘のロッカーには置く場所がわかるようにカバンのカード
と荷物のカードが置いてあった
お母さんはそばにいてあげて大丈夫ですと
配慮していただき娘のそばへ


練習の時酷かったからか職員会議の結果
明日から登下校しばらくはついて歩いてあげてくださいとの事で‥まぁそうなるだろうなぁ


さて式始まる他の保護者はもう式場へ
娘に見てるから頑張れと別れを告げて
急いで体育館へ向かう


着席して待つ
入場先生に手を繋がれて入場ちゃんと着席
しばらく離席もなく
少し先生の膝に乗る事は有ったけど
別人のような優等生を演じて来ました


先生の話もまじめに聞き
名前を呼ばれたらまじめな返事を返し


主演女優賞かなんかでしょうな
帰りは先生の前を手を繋がず歩き退出


練習の時から真面目にやってほしい


先生方からやれば出来るじゃんと
やたら褒められて ニヤニヤしていたけど


一番褒めなきゃいけないのは
練習も本番も頑張った他の特性持ちの子たちだと
思うのよ


練習の時の
大暴れの娘が出なくて良かったとは思うけど
複雑な気持ち(狙ってやってたりしないだろうか?)


支援の先生も移動になってしまったとかで
新しい支援の先生の紹介になった


娘が生き物好き・虫好きと話したら 
学校で色々飼いましょう
『校長先生良いですよね!!』とその場にいた校長先生に
許可をもらってしまう
なかなかパワフルな支援の先生になった


良い縁につながります様に

×

非ログインユーザーとして返信する