oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

自主的 保健室登校


冬場は行き渋りが増え
なかなか朝の支度が進まず
あっという間に‥


徒歩登校時間が消滅
車での送迎時間も消滅


仕方なくかける学校への電話
対応してくださる先生方
本当に助かります


娘を説得するのも 聞き出すのも一苦労
何故行きたくないのか?


どこか痛いのか?具合が悪いのか?
何か悩みがあるのか?嫌いな教科があるのか?
人間関係の悩みなのか?
何かしら理由があるはずと質疑応答を繰り返し
体調は悪くないし クラスが嫌いでもないし
いじめられているわけでもない 熱もない
嫌いな教科は今日はそんなにないのにな?



『ただ頭がとても疲れていて今日は勉強が出来ないの
休みたい!!』



なんて元気な休みたい‥


以前 登校拒否した時に その時は仮病で涙を浮かべての懇願だった 親の私がすっかり騙された迫真の演技力だった 先生の説得により学校に遊びに行くならいけると 大喜びで準備 そのかわりように驚いた
(迫真の演技に騙されたと)


彼女の場合元気ならば
学校に連れてきてください 保健室登校でも構いません 彼女は一回でも成功すると喜んで同じ手を使うと思います(仮病で休み)
とよく見てくれている担任の先生より助言を受けている


以前の経験により彼女は演技で
涙も流せる女優だと肝に銘じた 恐ろしい子


休みたい話は無しだよと娘に話した
娘が何か考えていた


『私保健室登校なら行っても良いかも 前みたいに!!』


それは 勝手に決められないよね?
そんな訳で電話で担任の先生にお話し
許可が得られたので 保健室登校になった


休み明けてから2回目の保健室登校 
共通点は大好きな図工がある日なのだが??
交流授業図工で何かあったのだろうか??
あとで探りを入れるとして


支度させて学校に
送迎してきた
自主的保健室登校って‥
あんまり聞かないよなぁ‥

×

非ログインユーザーとして返信する