oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

記憶 夢と現実の狭間


私は幼少の頃 死にたいと思っていたことがある
布団に入って寝るときに明日目覚めなければいいのに
一人で泣いて寝ることが多かった 
隣に姉が寝ていたが
気づかれないように声を殺して泣いていた
誰にも愛されてないと思ってた



あまり楽しい幼少期ではなかった
辛いことのほうが多かった
長女のほうが優遇される
昔ながらの教育のせい



お前は 橋の下で拾った
誰にも似ていない
そんなことをよく言われていた



ここはお前の家じゃない
早く嫁いで出てってくれと祖母に
聞かされた 残念な幼少期



私が生きようと考えが変わるのは


私の思いが届いてしまったから
お迎えが来てしまったから 
夢か現実かわからないが
かなりリアルなものだった



いつものように明日なんて来なければいい
そんなことを思いながら布団に入った


息止めたら死ねるかな 
そんな実験的なことをしていた
急に手を引っ張られ
空中に浮いた
なんにも話はしないけど 力強い手で
とても明るくて 暖かだった
救われたそう思った


その時映像を見せられた
私がいなくなった後の世界


お葬式 一家離散 親が泣いて 責められて
狂うところまで 最後に家には誰もいない
映像で 辛い感情 悲しい思い 怒り 嘆き
流れ込んでくる感じ


怖くて辛くて謝っていた
もう少し頑張ってみるから
ごめんなさいこんなの嫌だと


下を見ると
布団の上に自分が寝ていて


急いで戻った
つかんでいた手は優しかった
戻りたい願ったら
離してくれて


目覚めたら息苦しくて 息止まってた?
体中の水分が出たかのように
人型に濡れていて


次の日叱られるのだが
おねしょとは違うみたいと
そこまで𠮟られなかった


夢か現実かわからないけれど
それからは 死にたいと願うのはやめた
映像はもう見たくなかった


お迎え来ないでください
頑張るから 明日はきっと良い日


そう思いながら寝るようになった
だから私は辛いことがあっても
死なないで生きてきた


私が寿命で亡くなる時
あの手がまた迎えに来てくれるのだろうか?
その時見せられる映像は
温かい気持ちになれるやつがいい

×

非ログインユーザーとして返信する