oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

哲学的問いに閉口する (反省会)

地球にとって人間てなに?


娘の発言にどう返答すれば良いのか

困る時がある



どう答えたらいいのか

フリーズしてしまった

沈黙している間に

別の話題になったので

まぁ 助かった



それは人それぞれだから

その問題は難しいよね


答えは人の数だけあって

どれが正解かはわからないもの


地球を巣喰う虫だと思う人もいるだろうし



地球が生命を作ったのだから

地球からしたら人は子供なのではと

考える人もいるだろう



地球を船に例える人もいるかも知れない

乗組員とする人もいるかも知れない



親の考えがどのぐらい子供の成長に

影響するかもわからないのに

ネガティブな答えとかではまずいのかもと

思うので返答できなかった



どう考えて どう地球と関わっていくかは

やはり人それぞれだと思う



子供からの問いが難しくなってきて

ポンポンとすぐに

上手い受け答えは出来なくなってきた



その答えは自身で探しなさい

答えは人それぞれ違うから

自分なりの答えを見つけたら良いよ

人生長いんだし

そのうち自分の答えが見つかるよと



難しい問いには

今後そう答えようかと思う


プチ反省会


×

非ログインユーザーとして返信する