oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

オンライン授業2日目

教科書受け取りに行ってきたので

プリント進めることが出来るね


オンラインの画面で彼方此方 弄り回し

新しい機能を発見 使い出す娘

スタンプを発見して先生に報告


手を挙げるボタン発見して押してみる等

色々と実験している様子


先生もホワイトボードを発見

使ってみることになった


どう映ってる?等のやり取りをし

先生の書いた式に即座に答えを書き込み


この機能は使えるとかで

採用決定したけれど


説明しなくとも使いこなせる娘だけれども

他の子には難しいだろうなー

と思いながら見てた


計算課題を出してもらって書く

消しゴム機能で消すなど

色々と試しながら

遊びながら学べるのはいいのかも


書き取り問題を出されたのに

テキスト文字を呼び出して貼り付ける 

娘の狡賢さには笑った


テキスト文字見ながら書くように

指導して何とか書取りさせる



オンラインで繋いで最後までやってたのは

娘だけで

他の子は朝の挨拶後接続を切って

自主学習プリントを進めているんだろうか?



プログラミングゲーム画面を開きつつ

授業画面は小さな画面に切り替えて授業を受ける娘 

サボり方までマスターしてるんだもんね

凄いな


ミュート機能と映像遮断機能を駆使して

多少のズル(おせんべい食べる牛乳飲む)をしつつ

なんとか2日間やり切りました


通常授業で明日は登校予定

どうか荒れませんように!


×

非ログインユーザーとして返信する