oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

聞いていないようで聞いている


 
私の妹の子供(3歳児)がまだ 言葉をうまく話せず
『トウモコロシ』『オタジャ‥シ』等の
可愛い動画が届いたのを見て
娘はあまり言い間違えが無かったので
可愛いわぁと見ていたのだが


その様子を見ていた娘が
時々ワザと『ただにま』等の
わざとらいし言い間違いをするようになった
顔がニヤ付いているのでワザとやってるのが分かる


なんと突っ込めばいいのか
叱るべきなのか
褒めるのは違う気がするし


親の気を引きたいのだろうと
思うのだけど


娘が軽くふざけた行動にも
色々と深く考えてしまって
なかなか


どう教えていけば良いのだろうかと
検索したり本を読んだり


娘は人生がハードモードかも知れないが
親は子育てがハードモードだわ


娘の軽い悪ふざけが
効いてないようでわりかし効いている
ボディブロウのようだわ

×

非ログインユーザーとして返信する