oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

興味や趣味


娘の興味
娘がやりたいと言った事
飼いたいと言ったもの


経験をさせてあげたいとは思うけれど
そうそう全部は無理がある
飽きっぽい彼女に何が合うのかもわからない
予算の関係もある


メダカとカタツムリは飼うことにした
猫や犬は諦めてもらった
名前に興味のなかった娘が
カタツムリに名前を付けてあげることができた


それがきっかけなのか
先生やお友達の名前もすこしづつ
覚えてくるようになった


ピアノが欲しいと言って
中古ではあったが買ってあげたものは
今のところ普通に弾くことはないが
おままごとでピアノか登場する 
見立て遊びが物語仕立てでこっそり聞いていると
面白い
自分でシナリオ(?)考えて
それなりに演じているのだから
無駄ではなかったと思いたい


トランポリンやハンモックは喜んで乗っている
足つぼマットは一回試してそれ以来踏んでいない



本人の提案で始めたポイントカード判子を貯めて
図鑑を買おうは肝心のポイントカードを紛失して
保留状態


図鑑は3冊手に入れたけど
続けるつもりがあるのかは不明


今度はムジカピッコリーノ(Eテレ)の影響で
カリンバ(親指ピアノ)が欲しいと言い出した
親はなんら教えてはあげられないけれど
教室とか習い事は無理だけど


ある程度の物ぐらいは用意してはあげたい
と購入した 
プレゼントして
弾き方はYouTubeで調べてくれと言ったところ
喜んでいた


お絵かきはお魚の絵をよく描いている
タコやイカ 魚介類 海の生物 両生類
虫や蝶 ダンゴムシや毛虫
花や植物などにも興味があるようだ


一体何が彼女に合うのかは知らないが
何かしら趣味になれば 


今後何か辛いことがあったとしても
乗り越えていけると思うので


真剣に取り組めて没頭できて
悩み事なんか忘れてしまえるような
頭空っぽにできるような
何か趣味のようなものが見つかると良いなぁ


出来れば
安上がりな物が良いのだが


‥カリンバ
壊れないと良いなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する