oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

目を離すと



私は部屋で片付けをしていた
娘がトランポリンしていたので
そこにいるものとばかり思っていた


部屋で片付けしながら居るであろう
娘に言葉を投げかけていたのだが?


しばらくすると玄関で女の人の声
行ってみるとお隣さんが


ん!?あれ?


娘さんが来たのでしばらく預かります
え!?いつの間に?


私は1人で喋っていたことになるんだろうねコレ
恐ろしい‥


部屋の片付けを中断して
お菓子を袋に詰めて
詫び&差し入れに


玄関が開いており
玄関先にシャボン玉をやろうとした跡が
あった


静かに玄関を開ける技まで
体得した様だ
なんて奴だ 


お隣の家での娘の様子を教えてもらったが
『私お風呂に入りたいなぁ お風呂好きだから
ここのお風呂は広そうだよね 私のパジャマあるかしら?泊まって行って良いかしら』
とか言っていたとか
何をやっているのやら
何様のつもりなんだろうかうちの娘は


「申し訳ない
お風呂に入れなくていいですから面倒くさいとは思いますが断ってやって下さい何のつもりなのか‥本当すみません」


面白いねと話してくださってはいるけど
恥ずかしいやら 何の実験?なの今度は‥


五時頃まで大丈夫だからと言っていただけたので
お願いしますと託して
自宅で掃除等をしていると
子供達が来た
幼稚園の子供達3人で登場
しきりに明日は休みなのか聞いてくるので


土日は休みだねと説明したらまた戻って行った
なんなんだ?


五時頃お隣の子供とうちの子が一緒に来た
送ってきてくれたのかな?
お隣さん『帰りたいって言ったから連れてきたよ』


私「ありがとう」


娘「私はもっと遊びたかったのに‥」


お隣さん『えー自分で帰りたいって言ったんじゃん』


私「わかってるよ大丈夫だよ」
両方に向けて言いました


娘「遊びたかったよー涙」
(本人が時間が来たので切り上げてきたみたい)


お隣さん『明日休みだからママが良いよっていったら遊ぼうね忘れちゃダメだよ絶対ね 約束だよ』
と言って帰って行きました娘が泣いていた為
子供なりに考えた慰めるための方便なんだろうと思うが



「ありがとうね」と言って見送る


娘「私もお友達呼んで家で遊びたい 友達たくさん欲しい」
と泣きながら言い出した
まずお友達の名前を覚えないといけないよね?
家で遊びたいなら あなただけの家ではないので
おばさまから許可が必要だよ?説得できる?



しばらく考えた後


『‥明日遊べるからまぁいっかぁ』
と本人が自分に言い聞かせているので
(説得を断念した様だ)
お隣さんがそのつもり有るのかどうなのか
LINEで聞いてみたところ遊べるとは言ってない
お隣さんの娘さんも言ってないとの事なので
まぁそんなもんだよねぇと


『お隣さん予定あったみたいだよ 残念だったね』
と説明


明日はママと買い物に行こうねと
別の予定で気を紛らわすことにした


確認しとかないと本気にした娘が
突撃訪問してしまうので
大変だ


家の外に勝手にいったらいけないよね?と聞いたら
シャボン玉したかっただけだし
行く予定はなかったんだけど
隣から声がして気になって見に行ったの


いつでもおいでっていってたし


‥ぐぬぬ


ちゃん挨拶とかしてよ?お邪魔しますとか言ってよね?
帰ってくる時もちゃんと挨拶してよね?
靴は揃えて上がるのよ?


我儘言わないでよ?勝手に冷蔵庫とか開けたらダメだよ?
人のものは触らない?貸してとかちゃんと聞くのよ?


‥はぁ(娘に溜息をつかれる)


‥ぐぬぬ

×

非ログインユーザーとして返信する