oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

いろんな人がいる


いろんな考え方
感じ方がある


人との付き合い方を学んで欲しいけど
なかなか思い通りには行かないね


自分と同じ考え方の人感じ方の人が少ないからだ
良かれと思ったことが別の人にとったら残念な事だったりするのは良くあること


逆も然り ありがたい気持ちもあるけれど
もう少しの配慮が欲しい



娘を叱る時言葉に気をつけないと
叱った言葉事態ほかで披露されかねないのだ
その人にとって善意の指導が頭を悩ます種になりかねない


特性が分かっていても(情報として)
そんな事があるって事はなかなかわからないものなのだ



娘が身近な人から叱られたときに
その方に『もし今度同じ口のききかたをしたら
私はあなたと二度と喋らないから』と言われた時に


使ってはいけない言葉について
その方はちゃんと叱れてると思っているのだろうけど
叱るセリフも考えて話して欲しいのだ


その言葉をインプットして他所で使われる可能性が欠落してるのだ
叱っていただける事はありがたいが
叱った言葉事態言葉のチョイスが良い言葉ではないので
なんとも後で娘に説明しなくてはいけなくなるのだ



同じセリフをお友達等で使われたら
と思うと恐ろしい


娘の前で言葉の指摘はできないし
こんな時は凄く困るのだ


善意の指導をやめて欲しいとは言わない
有難いことではあるのだが


叱ってくれた方に言葉を指摘して
過ごしにくくなるのは避けたいし
いろんなトラブルは減らしたい
人付き合いは学んで欲しいが


いろんなことが悩みの種で
大きな悩みの木が育ちそうです



子育ては人付き合いは難しいものですね

×

非ログインユーザーとして返信する