oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

考える子供


朝起きて娘がいきなり敬語を使い出した


「おはよう御座います 今日の天気はどうですか?」


親は娘に敬語を使われるのは望んでいません
そんな家は今の時代無いよ?普通じゃ無いよ
そこまでかっちりした敬語で話されたら反対に
変な目で見られるわ



普通に喋っていいよ いつも通りで構わない
娘なりに考えて言葉遣いを気をつけた様だが


かなり露骨だ


4歳の娘に敬語を使われてる
親なんか虫唾が走るけど(私の主観です)
敬語は悪い言葉では無いのは分かりますが
あまり露骨に敬語を使われるのは嫌です
(敬語使われている家庭に文句があるわけではありません)


(私が幼少期
家庭と言葉の学級で敬語は叩き込まれて
友達にも敬語で話してしまう変な子になりました
変な子レッテルを貼られてしまい生きづらかった過去があります
私は反対に普通の話し言葉が分からず
タメ口が使いにくくてタメ口とやらの練習が必要でした仲良くなる為の?『呼び捨てにしていいよ』が本当に苦手でやはり誰にでもさん付けで呼んでしまい友達も作り難かった超えられない壁がそこにありました
いまだに他人を呼び捨てにするのには抵抗があります)



ママと一緒にいる時は普通に話していいのよ
いつもどうりで構わない
あなたの使った言葉は悪い言葉では無いのよ
使った時の態度が気に入らなかったんだと思うの


寝転んだままで
「なんでだよぉ〜」は態度が悪く見えるの
お行儀悪いでしょ?


「なんでだよぉ」ではなくて起きた状態で
「どうしてなの?」に変えるだけで
普通に過ごせるのよ?



言葉の使い方が気に入らないと言った
人には敬語または丁寧に話したらいいと思うのよ
(人を見て言葉の使い方を変える事になるけど致し方ないね)


それにあの言葉は
何かの真似でしょ?使ってみたい言葉があるならば
ママと二人の時か 療育施設の先生に聞いて使おうね


他の人がいる時に使うと
勘違いされるから


前説明したでしょ?
と話したら納得した様で
一安心


なかなか説明大変だわ

×

非ログインユーザーとして返信する