oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

友達


娘が晩飯前に友達が欲しいと泣きわめき
眠いのもあったんだろうと思うが
『私にはどうして友達いないの?どうしたらいいの?』
と大泣きし
どうしたら友達ができるのか助言
一緒に遊ぼうと誘えば良いのでは?
やりたい遊びがお絵かきなら
一緒にお絵描きしよう?と誘ったら良いじゃん


『でもダメだったら』
その時はその時
別の友達を誘えば?


幼稚園での娘は
絵を描いたり工作したりを一人で黙々とやり
出来た工作でひとり遊びがほとんど


お友達と接点がいまいち上手くいかず
補助の先生と二人で遊んでる状態


療育施設だと間に先生が介入して友達との
接着剤をして貰えるのだが


毎回補助の先生が付属しているので
友人もできにくい様子


目を離すと
悪戯するので目が離せないのはわかるけど
犯人と看守の様に見えなくもない


友達が欲しい
そうかぁ 友達が出来ると良いなぁ


悩みは今以上に増えるだろうけど 色々吸収出来るとええなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する