oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

多種多様


娘の凸凹がわかる頃
妹の子供も凸凹発達だと分かり


似たような感じかと思ったんだが
発達凸凹も育った環境や子供の性格気質で
まるっきり違いますな


うちの子は筆圧が強く 腕の力腕力が強い
何かにしがみついたら剥がすのが大変
赤ちゃん時代の哺乳力も凄かった


瞬間的に見せる脚力(逃走力?)も凄まじいが
普段はあまり運動好きそうでもなく
ぼんやりしているので
急に走り出すと追い付くのが大変


言葉は理解している頭では理解しているのだが
実行は別次元 なぜいけないのかも知っていてあえて
行動してるのが娘(叱られたいのか?なんか実験中?)


妹の子供は筆圧が弱く
塗り絵などは弱い筆圧が丁度塗り絵にマッチして
とても丁寧に仕上げる
なんて繊細な!!と思うのだが玩具の扱いは結構乱暴に見える
腕力無さ過ぎて落としてるのか?わざとなのか?
よく壊れる
似ていると思うのは思い通りにできなかった時の癇癪
怒りは似てる
発散方法は子供によって違う


うちの子は怒りと涙(悔しさ)で泣きながらなんで上手くできないのと発散しばらくグチグチ言いながら
泣きながら続けている
(どうせやるなら黙ってやればいいのにと親は思うが)


妹の子供は主に怒りと破壊で発散する
頭に血が上って破壊している感じなのかな
ヒステリックに叫んだりする
激昂の娘さん


うちの子供が激昂タイプでなくて良かったと
思った 腕力の強い子供が激昂タイプだったら
他害に繋がるところだわね


上手く凸凹子供達で遊べるのか不安だったが
娘は子供の泣き声が嫌いなのでなるべく泣かさないで
遊ぶようで 意外と穏やかに遊べる


他の子供が泣き出しそうな雰囲気だと
その場から離れてどこか別の場所でしばらく時間を潰してきて戻ってくる感じ


お互いに性格は分かってきているようで
そこまで喧嘩せずに遊べてると思う


こうも凸凹発達が子供に現れるのは
発達凸凹は優勢遺伝なんだろうと思うのだが
どうなんだろうね?
環境の変化がもたらす何か?
反対に増え過ぎた人間を減らすためのスイッチだったりするんだろうか‥

×

非ログインユーザーとして返信する